Day26:Mascat

砂漠の疲れも取りきれぬまま、

頑張って早起きして、オマーン観光🇴🇲!

 

おまーん。

なにがあるのおまーん!

 

とんでもなく美しい、

モスクがあります!

 

f:id:yuiponne1030:20161220233938j:image

 

スルタン・カブース・グランドモスク

Sultan Qaboos Grand Mosque

Sultan Qaboos Grand Mosque 

(観光客のモスク見学は午前11時まで

/2016年12月現在)

 

 

大理石。

すべて大理石。

反射具合が大理石。

 

もう写真よりも実物はもっと綺麗!

 

f:id:yuiponne1030:20161220234256j:image

f:id:yuiponne1030:20161220234319j:image

 

白にピンクコントラストが、

もうこの世の物とは思えない。

 

こうゆうとき、一人だと、

他の観光客が居なくなるまで、

のーんびり待って写真を撮れるから、

いいんだよね。

 

人工物や人が写るのがどうしてもイヤで、

景色を撮るにも電線や電柱、

観光客が居なくなるのをひたすら待ちます。

 

待ってる時間が、また楽しいんです。

だから一人旅が大好きです。

 

 

ちなみにここは、

中に入る時はスカート、肌出しNGです。

 

f:id:yuiponne1030:20161220235115j:image

スカーフは貸し出しもしています。

自分のを持っていって、

マキマキԅ(*´∀`*ԅ)してもらいました。

丸い顔がさらに丸くなりました。

 

中もすごいですよ。

 

 

どーん

f:id:yuiponne1030:20161220235939j:image

 

こんなにでかいシャンデリア、

見たことないです。

スワロフスキーらしいです。

 

f:id:yuiponne1030:20161221111540j:image

f:id:yuiponne1030:20161221111600j:image

 

こんなに綺麗なモスク、見たことない。

f:id:yuiponne1030:20161221111726j:image

f:id:yuiponne1030:20161221111744j:image

きれぇぇぇぇ.*・゚(*º∀º*).゚・*.💦

 

f:id:yuiponne1030:20161221111830j:image

f:id:yuiponne1030:20161221111852j:image

 

時間がきたので、

外に出てまた人がいなくなるのを、

ぼーんやり待っていると、

 

ツーリストインフォメーション、来た?

 

とお兄さんが声をかけてきました。

 

よかったらなかでお茶も飲めるから、

あとでどうぞ(^ω^)

 

とのこと。

 

写真をひたすら撮りまくり、

f:id:yuiponne1030:20161221112121j:image

はぁーきれい。

 

オフィスに寄ってみました。

 

 

 

さぁどうぞ!どうぞ!

 

 

熱烈歓迎。

 

ソファーに腰掛けて紅茶のんでると、

隣に30代くらいの女性がこんにちは〜と。

 

 

モスクがとんでもなく綺麗だったとか、

時間が足りない!!

とか色々話してると、

イスラム教の歴史や文化について色々教えてくれました。(4万も払った砂漠のガイドより親切) 

 

何か質問ある?

 

と聞かれたので、

 

どうしてここのモスクだけ、

観光客も入れるようになってるの?

 

と聞きました。

他のモスクはイスラム教徒のみ。

ここのモスクは午前のみ解放しています。

 

 

イスラム教徒の事や、

イスラム教の正しい事を伝えたいから。

 

 

だそうです。

 

テロが多発する世の中で、

私たちイスラム教徒はテロリストじゃない。

 

って事を、

知ってもらいたいから.*・゚(*º∀º*).゚・*.💦

 

 

だそうです。

 

 

おまーん。

素敵な国おまーん。

黒いスカーフを被った彼女たちは、

みんな優しくて、

 

お昼ご飯もおいしかった。←

 

ごちそうさまでした❤️

f:id:yuiponne1030:20161221231523j:image

 

 

みなさんにバイバーイして、

夜のフライトまで暇なので、マトラ地区へ!

 

ホテルを通り越してさらに20分ちょっと。

 

タクシーがなかなか捕まらず、困った。

 

が、ここはオマーン

道路沿いを進行方向に歩いていれば、

タクシーの方からやってくるはず。

 

 

3分後、無事に乗車。

しかも空港からホテルよりも安い値段で、

マトラ地区まで行けた.*・゚(*º∀º*).゚・*.💦

 

そしてドライバー、めっちゃいい人。

 

ここはオールドシティで、

こっちは一番最初にできたお店で、

ここは昔誰も通らなくて、

スーク(商店街みたいな通り)ができ始めたのはいつ頃で、

あっちはあーでこーで

 

 

ツアーガイドか!

ってくらい街を説明してくれた。

 

砂漠のドライバーとは比べものにならん。

 

そして目的地につくと、

帰りは空港まで行くの?

と聞かれたので、

そうだよ!だから帰りも送ってね♪

と番号交換して、

 

いざマトラスークへ!

f:id:yuiponne1030:20161222154052j:image

f:id:yuiponne1030:20161222154117j:image

f:id:yuiponne1030:20161222154155j:image

 

お店がいっぱいで迷路みたい。

お土産買うならココ!ということで来たけど、

特に欲しいものはなかった。。

 

f:id:yuiponne1030:20161222154325j:image

f:id:yuiponne1030:20161222154346j:image

 

天井はステンドグラス!

f:id:yuiponne1030:20161222154428j:image

f:id:yuiponne1030:20161222154446j:image

 

フラついて飽きてきたので、

裏路地をウロウロ。

 

f:id:yuiponne1030:20161222154537j:image

 

なんか出てきた。

 

f:id:yuiponne1030:20161222154619j:image

 

ついてくる。

 

f:id:yuiponne1030:20161222154648j:image

 

割といい顔する。

 

f:id:yuiponne1030:20161222154721j:image

 

しっぽ振ってついてきました。

かわいかった.*・゚(*º∀º*).゚・*.💦

 

 まだ時間があるので、海沿いをお散歩。

f:id:yuiponne1030:20161222154858j:image

f:id:yuiponne1030:20161222154936j:image

 

奥まで歩くと、

遊園地と、

海が見渡せる山?岩?がありました!

 

f:id:yuiponne1030:20161222155040j:image

 

遠そうだけど、30分くらい。

 

f:id:yuiponne1030:20161222155201j:image

道が綺麗だよ。デコボコしてないよ。。

 

 

f:id:yuiponne1030:20161222155236j:image

やっと近くまできました。

そろそろ夕方になりかけた頃。

 

f:id:yuiponne1030:20161222155503j:image

上に着いた時、

太ももがプルプルしてました。若くない。

 

 

f:id:yuiponne1030:20161222155612j:image

f:id:yuiponne1030:20161222155656j:image

太陽と、

f:id:yuiponne1030:20161222155723j:image

後ろには月が。

 

 

新月オセアニアが本当に遠い昔のよう。。

 

インド🇮🇳あたりから。。。

 

 

そしてテクテク歩いて、

スークの方へ戻ります。

f:id:yuiponne1030:20161222155901j:image 

f:id:yuiponne1030:20161222160019j:image

 

さて、タクシー呼ぶかな。

と電話をするも繋がらない。

5回かけても繋がらない。

 

帰りは8リアルでホテルに寄って、

荷物ピックアップして空港まで連れてってくれると言ってたから、

他のタクシーだと高い。。(12リアルくらい)

 

 

しかし、そんなもんか。。

と諦めてタクシー乗り場の方へ向かうと、

すぐにタクシー!?タクシー!?と。

 

やはり12リアル払えと言われたので、

ちょっと考えさせてー!

ともう一度電話しようとすると、

 

 

いくらならいいの?

 

8リアル。

 

そらあんたアカンで!ホテルも寄るんやろ!?

 

うん。だから大丈夫。

 

10リアルは?

 

やだ。

 

9は?

 

9ならいいよ。

 

 

 

ということで、乗り込む。

オマーン人は、

基本的には値切ったりしないので、

言われた通りの値段を払おう!

とネットに書いてあったけどw

 

 

そしてタクシーに乗って走り出すと、

 

電話が。

 

しかし出ても通話出来ず、

SMSでゴメンネゴメンネと半泣きで事情を伝え、

空港へ。

 

なんか悪いことしちゃったな、、

私の事待ってたかな…

それだったら悪いな…しくしく。

 

としていると、

再度電話が。

今度は通話がちゃんとでき、

丁寧にお詫びすると、

 

 

10分で空港着くからまってて!!

 

 

わかった(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

10分後、

わざわざバイバーイを言いに来てくれました。

 

 

f:id:yuiponne1030:20161222213742j:image

 

オマーン🇴🇲の国旗のお土産を持って。

 

 

これ見て、たまに思い出してね♪

 

 

 

 

 

ただのいい人じゃん。

 

 

 タクシー帰り乗れなくてごめんね( ; ; )
って言うとイイヨーイイヨー(^ω^)神対応

 

なんだか、

ジャカルタの空港に降り立ってから、

人を疑う旅になってしまっていて、

常にコイツ大丈夫なんかい。

って気持ちから入ってた事に気付き、

 

ただ空港にバイバーイって来てくれた事が、

とってもとっても嬉しくて、

小さなお土産の気持ちがとっても嬉しくて、

 

旅行って大変だ(´;ω;`)ブワッ

 

って飛行機でずっとシクシクしてました。

 

 

一人旅だから、

気持ちがピシッとなってしまってて、

楽しめるものも楽しめなくなってる!

 

何しに旅行にきたんだっけ!!

 

(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

隣のオヂチャンに

大丈夫?オレンジジュース頼む?

 

って心配されたので

あ、じゃあビールを🍺

 

って酒飲んでカーッと寝ました。

 

 

次は最後の国、マレーシア🇲🇾