Day22:Agra

インド3日目。
ツアーは2日目。

昨夜のうちにデリーからアグラに移動。

朝早くからホテルに車が迎えにきてくれます。いや〜ラクだわ。


今回のインド旅の1番
って言っちゃっていいのかしら。


タージマハル!

タージマハル Taj Mahal

 

見えないねこりゃ!(キリッ

f:id:yuiponne1030:20161212053140j:image

 

沢山人はいるんだけど、
思ってたほどでした。
よく写真の下の方に、
人がゴミのように写ってるから、、
でも、別にそこまで?って感じだった。

  

f:id:yuiponne1030:20161212053555j:image
近づけば近づくほど、デカイ!!

そして美しい!!!

ムガル帝国の偉大さを体感。
こんなの他にないよ、よく見えないけど

 

中に入る前に、クツッパを履きます。クツッパ

f:id:yuiponne1030:20161212053706j:image

あと、ボトルオブウォーターももらえます。

 

 

f:id:yuiponne1030:20161212053752j:image

f:id:yuiponne1030:20161212053823j:image
大理石ケジケジして、
全ての壁に装飾が。

 

そしてい石が、
ものすごく沢山埋め込まれています。

f:id:yuiponne1030:20161212054433j:image

赤い石はルピーで、
特別な色なんだそう。


アニル
ユイさんアカイ石は光りますね!

 

ユイさん
え、赤い石、光るの

 

アニル
中に入るとチョト暗いですね!
でも光りを当てると、
アカイだけ光りますね!

 

ユイさん
光りを当てるの?

 

アニル
そうですね!
でも、中はフラッシュ禁止ですね!
ケイビ員さんがいます

 

ユイさん
なるほど

 

アニル
だけど、ワイロ払うと見せてくれますね!

 

ユイさん
賄賂!!!!

 

 


インドでは、
賄賂が当たり前の文化です。
逆に言うと、
賄賂がないと手続きなどが、面倒臭い時があるそうです。

例えば字も読めない書けない、
車の運転も出来ない人が、
免許を持っていたりとか。

 

警備員、ガイドが来ると寄ってきました。

賄賂渡してる様子は見えなかったから、
もしかしたら普通にやってくれたのかもしれないけど、
(コッソリ渡してたかもしれないけど、
一応いつ渡すのかちゃんと見てて、
渡してる様子はなかった)

 

小さいペンライト赤い石に光りを当てると、
赤だけ光る!
というか明るくなる?

光りを通す石なのかな。綺麗でした!キラッ

そこらかしこで、
警備員が外国人観光客に見せてました。


中を見学して、
外に出ると左右にピンクの宮殿が。

f:id:yuiponne1030:20161212054252j:image

キリッ

 

1つは来賓客用。
もひとつは嫁さん用。

 

f:id:yuiponne1030:20161212055156j:image

私は入口の天井フェチみたいです。

f:id:yuiponne1030:20161212055335j:image

 

f:id:yuiponne1030:20161212055231j:image

ほんとに仕事が細かい…

A型じゃないと無理だよコリャ。

 

 

しばらく写真をとりながら、空を見ると、

青い!晴れてる!

いや、晴れてはいたんだけど、

キリッがない!!

チャンスだぁぁぁ!!!

 

 

f:id:yuiponne1030:20161212054414j:image
青い空に、
白いタージマハル。

よかった、よかった❤

 

ここでも人気者でした。

3人で撮ればいいのに、

別々に撮りたがるカップル。

f:id:yuiponne1030:20161212054545j:image

f:id:yuiponne1030:20161212054625j:image

 新しいピースの仕方を覚えました。

 

 

 

タージマハルを後にして、

f:id:yuiponne1030:20161212060657j:image

ウシリッ🐃

 

次に向かうのは

アグラ城 Agra Fort

 

中には宮殿やモスクが沢山あります。

f:id:yuiponne1030:20161212061137j:image

f:id:yuiponne1030:20161212061218j:image

f:id:yuiponne1030:20161212061855j:image

 

まだまだ人気者。

f:id:yuiponne1030:20161212061935j:image

 

垢砂岩で造られたものや、

大理石で造られたもの、色々あります。

 

f:id:yuiponne1030:20161212061318j:image

f:id:yuiponne1030:20161212061427j:image

f:id:yuiponne1030:20161212061441j:image

f:id:yuiponne1030:20161212061732j:image

f:id:yuiponne1030:20161212061751j:image

こちらは、

シャー・ジャハーンが幽閉されてた場所。

想いが詰まったぶん、装飾も豪華。

 

白大理の建物。奥にはモスクがあります。

f:id:yuiponne1030:20161212062146j:image

 f:id:yuiponne1030:20161212062009j:image

 f:id:yuiponne1030:20161212062253j:image

宝石のモスクとも言われてます!

 

 

いやーモリダクサン。

 

アグラはここでさよならし、

ジャイプールへ向かうのですが、

途中でファテープル・シークリーという街に寄ります。

一応アグラなのか。

車で1.5時間ほどは知らせます。

 

この街は次のブログに入れまふ!

長い!インド!

 

ただ、この国の夕日は、

f:id:yuiponne1030:20161212062632j:image

まんまるです。