Day20:✈︎BKK to DEL

5:30AM、起床。


シャトルバスに乗り込み、

昨夜着いたばかりの空港へ。

夜は気づかなかったけど、
プミポンが空港にいっぱい。

f:id:yuiponne1030:20161209230405j:image


松本家のプミポンは元気かな…

 

無事にチェックインを済ませ、
空港の中をウロウロ。
時間は十分潰せます。

もう、よくわかんないけど、
せっかく来たからタイガーバーム購入。

 

そして飛行機に無事に乗り込むと…

隣2人と後ろ3人が、
クッソうるさいおっさんインド人。

携帯は音鳴らすし動画みるし、
お腹出てるから腕が収まらず、
ヒジがんがん当たるし、

てか侵入してくんなよこっちに!

 

ちゅうわけでソッコー席変えてもらった。
CAもなんとなく事情を察知してくれたのか、

シートベルトマーク付いてるからもう少し待っててね

と最初言ったもののなかなか消えず、

もう移動しちゃってもイイヨ、コソッ

とわざわざ言いに来てくれた。


3人席がドーンと空いてたので、
そこで寝っころがってました。快適。

 

途中、
写真だと全く分からないんだけど、

 f:id:yuiponne1030:20161209230500j:image

 

ヒマラヤ山脈…?

遠くの雲の上に、
横一列にずーっと山が。山々が。


目を細めてハッキリ見えるくらいだったんだけど、

ものすごくカッコイイ。

雲と山しかない世界。


どうして山に登るのって聞くと、
そこに山があるから。
って答える人がいるけど、

なんか分かる気がする。山があるんだもん!

経路は分からないけど、
インドに行く際は向かって右側の席にお座りください!

 


そしてやっとデリーに到着(´;ω;`)
ここまでしてきたかったのか、
もはやよく分からない状態。

 

今年復活したVisa on Arrivalゲートへ!


あったー!

f:id:yuiponne1030:20161209230619j:image
1番奥にありました!

 

 

f:id:yuiponne1030:20161209230623j:image

 

 

誰もおらんのかーい!!!

 

 

 

すぐに文句言いに行って、
そのあと慌ててやってきた、
新人草食系インド人


先輩に付き添われながら、
手続きを進めました。

ネットだと、証明写真と米ドル持ってけ!
って情報だったけど、
写真もいらなかったし、

カードで支払いできました。
便利ですね、アライバルビサ


その後税関の審査もなく、
するするっとゲートを抜けると、

いたー!ガイド!
日本語上手なインド人!

MATSUMOTO様って紙をもって迎えられる日が私にもきた。

 


というわけで、
日本出発して21日目にしてやっと、
デリーに着きました。4カ国目

 

 

ここでインドの紙幣のお話を。

11月から急に、
インドでは旧高額紙幣が使えなくなっており、

(500Rs以上の紙幣)
ATMでの引き出しにも制限がかかってしまっています。

インド人も8000Rs
外国人は1週間に5000Rsまでしか、
おろせないのです。


前もってツアー会社の方が、
細かい情報を連絡して下さっていたので大丈夫だったのですが、
日本のExchangeではインドルピーへの両替ができません。

なので米ドルを持って行き、空港で変える予定でした。


が、長蛇の列
そしてMAX$40までしか両替はできない。

 

するとガイドさんが、

ここでのレート確認してください。
ホテルに着いたら、
会社の者が来るので、
これよりも少しだけですが、
いいレートで両替します。


と言うので、
まあ日本人の会社だし大丈夫だろう。
とそこは了承し、ホテルへ。
行くのですが…

インド、まじでインド。

どこまで走っても、インド。


普通って、
都会の方まで行くと、
ちょっと綺麗になってくるじゃないですか、街並みとか。


インド。エンドレスインド。
初めから終わりまでインド。

言葉を選ばないで言うなら、

きったない。とっても。

インドがこんなに発展してないとは、

思ってなかった。

本当に、知らないことだらけ。


ホテルはどんなとこにあんだコリャ。
と心配していると、

 

大丈夫でした。


ちゃんと心配した通り、


すごいところにありました。

 

よかった。

 

 f:id:yuiponne1030:20161210021449j:image

f:id:yuiponne1030:20161210021356j:image

f:id:yuiponne1030:20161210021411j:image

ホテルの周りはこんな感じ。。

お店がブワァーーッと並びます。


お部屋はこんな感じ。

f:id:yuiponne1030:20161209230730j:image
多分3000円くらいのホテルじゃないかと思います。
一応24時間人はいるし、
いつも使ってるホテルなんでしょう。


が、
正直ニュージーや、オーストラリアの、
2〜3000円のバッパーの方がキレ…イヤーン。


荷物を置き、さあ両替
会社のおぢさんが来てくれていました。

 


まあそうですよね、そうなりますよね。


ガイド
さっきは、空港ですごい列でした。
待つと2〜3時間かかりますね。
今変えると、
ほんの少しだけレートは下がりますが、
金額も制限がありませんね。
いくら変えたいですか?

 

松本、キレる。


笑顔で、キレる。

 


話違うよね(^ω^)💢

 

空港よりレートがいいって言って、
ここに連れて来たんだよね(^ω^)💢

 

明らかにおかしいよね(^ω^)💢

 

空港のレートで両替しないんだったら、いったん会社に連絡するよ(^ω^)💢

 

どうなってんですかって💢

 

 


大丈夫です。
みなさんの想像よりは怖くないです。
関係も悪化させてはいけないので、
ちゃんと考えてます。❤

 

ということで、
大人の対応しっかりして、
空港の限度額$40は空港のレートで、
残り$100くらいを指定のレートで、
Exchangeしました。


たいした額じゃないんだよ。
なんだったら飛行機の再手配の手数料やら、

昨夜のバンコクのホテル代の方が高いんだよ。

 

ただね、そうじゃなくて、
ちゃんとしようよって事ですよ。

 

たとえインドでも(💢'ω')許しません。


今日から5日間も一緒なわけだから、
お金の話はあやふやにされると、
私もちゃんと言いますよ。

ってハッキリ言いました。

 

松本が強くなったのか、
松本が怖いのか分かりません。


でもそこで黙るから、
日本人はどこに行っても、

ぼったくられるわけで、
1人なので強気です。プンプン!


すぐに問題も解決し、
夜はツアー会社の日本人の方のお家に招待して頂き、
ごはんをご馳走になりました。

お手製チャイも❤

f:id:yuiponne1030:20161209230827j:image

作ってるところ覗かせてもらいました。

 

バックパッカーやってた頃のお話や、
インドの素敵なお話を沢山聞かせてもらいました。

南インドまた次の機会に行きたいな…

行きたいな…(アピール)

 

 

 

ということで、

来るまでも、

着いてからも、

 

インドです。ここは。