Day16:Yogyakarta

いざ!ボロブドゥール遺跡へ!

高校生の頃から、
行ってみたかったボロブドゥール。

 

世界史の勉強が、
他のどの科目よりも大好きで、
英語よりも勉強してました。
(結果第一志望校に落ちる)

 

世界史の資料集は写真が沢山のってて、
見てるのも好きだったし、
いつか行きたいなって思っていて、
今考えると、
その頃から旅好き魂が生まれてたのかもしれないなー。

その中でも頭からなかなか離れなかったのが、ボロブドゥール

 

インドネシアのジャワ島にあり、
ジャカルタから飛行機で1時間くらいの、
ジョグジャカルタという街にあります。

友達がフライトやらホテルやら、
旅のプランを考えてくれていて、
とても楽しい1泊ツアーになりました❤️


航空券+ホテル(HYATT)で、
1.1万くらいでした。すごい!


さっそくジャカルタついた翌日、

 

 

4時起き。死


昨日ついたばっかりの空港へ✈️

 f:id:yuiponne1030:20161206023435j:image

 

さっそく飛行機で爆睡し、
ジョグジャカルタという小さい空港に。

現地では、
タクシーを1日借りるのが良さそう。

エアポートがやってる?ような、
ちゃんと制服きて身分証つけたオニーサンが

話しかけてきたので、
相場と照らし合わせつつ値段交渉
ただ英語が全く話せない…。

 

ちゃんとした会社なのか、
携帯で 10時間700000INR
というサイトを見せてきたのですが、
ガイドブックによる相場は、
1日500000INR弱くらい。
(1IRP=0.084YEN)

 

ちゃんと値切って交渉成立。

携帯をずっと握りしめていので、
これからドライバー呼ぶのかな?
と思い、

 

\( 'ω')/ヘーイ
ドライバーさんは英語話せるの?

と聞くと、

 

\( 'ω')/俺だよ☆

 

 

お前かよ!

 

インドネシア人にしては、
背も高くてガタイも良く、
まあまあイケメンだったので、

 

ここは元気よくそのまま行きました。

 


問題は、

この時期は雨季に入っており、
朝からザーザー。

 

しかし、
ここまで晴れ女の松本。

どこに行くにも、
雨マークがついていても、

晴らせてきました。


ということで、
見事に雨はやみ、
傘なしで初日スタート!


まずは中心地へ行って、
スーパーやらおみやげ屋さん巡り。

f:id:yuiponne1030:20161206020728j:image

f:id:yuiponne1030:20161206020744j:image

バティックという、
民族衣装に使われる柄がカワユイ!
安いお店沢山あって、
寝巻きにも普段にも使えるアイテム購入!

f:id:yuiponne1030:20161206020641j:image
1枚5~800円くらいだったかな?

 

アジア特有の露店のお店が沢山あったけど、
セキュリティもしっかりしたお店が奥の方にあり、
会計もカードで行けるので歩いて行きました!

 

ウロウロしてるだけでも十分楽しい。
しかし道はデコボコ、人もウジャウジャ


ウキッの道路は大変だコリャ。
雨でコンクリが溶けてるのでしょうか。


そして再びタクシーに乗り、
今度こそボロブドゥールへ!


入口が現地民と外国人で別れていて、
日本語ツアーどうでしゅか?
と聞かれたので、
せっかく来たしとお願いしてみました。


先に遺跡を見た感想は、

外から見る方が好きだ。

だ。

 f:id:yuiponne1030:20161206023809j:image

 

ボロブドゥールは世界遺産に登録されていて、
移籍の周りは公園になっています。

f:id:yuiponne1030:20161206021239j:image

 

かつては人が住んでいたけれど、
環境美化をしないと登録が出来ず、

(富士山がゴミだらけだったから登録できなかったり、文化遺産になってますよね)

そのために住居地を外に作り、
周りを公園にして、
遺跡を囲っちまったわけです!

なので、
周りが森じゃない!!!

 

私の勉強不足のせいなんですが、
森の中にポーンとあると思ってて…

発見当時はそうだったのね…。

なので、遺跡に登ると周りは公園
もちろん遠くに山々の景色は見えます。
しかもキレイ。 

 

でも、
上から四角い形を見たかった!!!

高台でも作ってくれればいいのにっ!

なので、
登ると煩悩から極楽浄土まで、
いろんなストーリーを見ながら登っていけるのですが、
自分がどこにいるのかよく分からない←


ということで、
遺跡の中でお勉強したあと、
降りてから全貌を眺めた時にやっと、

おぉぉぉ〜となりました❤️

あとは青空だったらな。。
晴れ女でもウキッには勝てない。

 

f:id:yuiponne1030:20161206021215j:image

f:id:yuiponne1030:20161206021306j:image

f:id:yuiponne1030:20161206021328j:image

ちなみに、ボロブドゥールは、

イギリス人によってボロボロの状態で発見されました。

周りは石なんだけど、

中は土石流を固めた土で土台を作っていて、

雨が降ると中がゆるみ、

石の隙間から水が染み込んで、

滝みたいにチョロチョロと溢れ出てしまうそうです。

 

なので、ユネスコJICAが協力して、

石を一つずつ搬出し、

中を鉄筋コンクリートで固めて、

また元に戻した…という

なんとも気が遠くなりそうな修復を経てます。

 

f:id:yuiponne1030:20161206021841j:image

 

公園はこんな感じ。

 f:id:yuiponne1030:20161206024102j:image

 

 やっと上まで来てストゥーパが!

f:id:yuiponne1030:20161206021956j:image

f:id:yuiponne1030:20161206022106j:image

楽しそう。旅行って感じだな。

 

そしてまたヒーヒー言いながら階段をおり、

f:id:yuiponne1030:20161206024203j:image

 

お腹が空いたので、

公園内のホテルにあるレストランへ!

f:id:yuiponne1030:20161206022204j:image 

 

ボロブドゥール遺跡を見ながら、

ご飯を食べる日が来るなんて。

f:id:yuiponne1030:20161206022404j:image

ホテルでも、値段は安い!!!

それぞれ3〜500円ぐらいだったかな?

味もおいしかった❤️

 

 

そしてこの日は時間もおしていたので、

ホテルへ!

f:id:yuiponne1030:20161206022526j:image

 ハイアット一部屋7000円。

調子に乗ってホテルのマッサージも行き、

翌朝のごはん❤️に備えて爆睡。

 

 

ウキッはベストシーズンではないけれど、

これはこれで楽しむことにしました。

運試ししながら旅行するのも、

友達が隣にいれば寂しくない(*´ω`*)

初日満喫しました!