Day11&12:Ayers Rock

✈︎SYD to AYQ

 

AYERS ROCK!!!!!

2日分なのでちょっと長めだお!

 

 

飛行機で約3時間

日本との時差が30分!

(シドニーとウルルで1時間半も時差が)

 

 

空港についてすぐに、

ガイドさんやツアー参加者と合流。

同じバッパーに泊まる子達と仲良くなって、

一緒に見てまわりました!

 

他の皆様は、高いリゾートホテルへ。

 

今回の1泊ツアーは、

航空券は自分で取って、

現地からのツアー+BBQ星空ガイド

 

というものにしました。

全部まとめるより少し安かったです。 

 

BBQはお肉食べられて、マイウかったのですが、

正直星空ツアーはイマイチ。

 

テカポコでちゃんとしたツアーに参加してしまったからなんでしょうが、

時間帯的にもメインの星が見れず。

そのへんの地面に寝っ転がって、

神話を聞いたり。

 

ホテルからでも、暗いところに行けば見られます。

もうプラネタリウム

 

結局その日は南十字星を見るために1時過ぎまで起きていましたw

 

 

とりあえずホステルにチェックインして、

集合時間までみんなで散策。

f:id:yuiponne1030:20161130153211j:image

f:id:yuiponne1030:20161130173440j:image

 

既に焼ける。

そしてスーパーまでたどり着いて、

(バッパーから10分くらい)

各自必要品揃えてお昼食べて、

いざツアーへ!

 

f:id:yuiponne1030:20161130153213j:image 

f:id:yuiponne1030:20161130153458j:image

落ちてる岩のレベルが。

f:id:yuiponne1030:20161130153212j:image

f:id:yuiponne1030:20161130153315j:image

 

 

ほんっとに暑い。

水を1リットル以上持ち歩かないといけない規則になってます。

無くなったらバスにタンクつんでて、

補充します。

 

汗をかかないので、

水分がなくなってるのに気付かない。

 

熱中症で倒れてる方もいました。

マジで倒れてました。

 

ここは観光がサバイバル。

 

 

そして夕方、

エアーズロックのサンセットへ。

f:id:yuiponne1030:20161130195222j:image

 

てっきり太陽が沈むの見るのかと思ったら、

 

エアーズロック  私  太陽

 

って位置でして、

岩の変わる色をお楽しみ下さい。

とのことでした。

 

 

確かに徐々に色は変わるんだけど、

f:id:yuiponne1030:20161130154227j:image

 

日の入りして10分後には出発ー!

だったので、

なんかイマイチでした。笑

 

明日の朝はサンライズを見るってことになってるけど、

おおよその予想がつく。。

 

そのあと、

7組13人という、

オイラ以外全員ハネムーンやカップルや夫婦の、

BBQディナーへ💔

屋外でおいしかったですよお肉は。

 

みんな優しくていっぱい話してくれた。

かわいそうに見えたんでしょうね。

みなさん本当にありがとう。

あーイチャイチャしたい。

 

 

その後、

すぐ横のスペースに移動し、

明かりを全て消すと、

 

プゥァァァァァオオオオオオオーーー

 

っと星空が。

周り何もないから、すごかったです。

 

ただ8〜9時くらいだったので、

お目当の南十字星は見えず。

 

なんとなーくお話を聞いて、

バッパーに戻り、みんなと合流して、

星空が見える丘に登り、

1時まで待つ。 

 

 

 

f:id:yuiponne1030:20161130174414j:image

 

エンダァァァァァァー

 

南十字星が、

エアーズロックから

登るんです。

 

岩の上にひし形になってる星が、

南十字星

 

感無量。

 

f:id:yuiponne1030:20161130192243j:image

天の川と、マゼラン運河。

 

テカポコでお勉強したおかげで、

星見てて楽しかった❤️

そして写真撮るのがうまくなった気がする❤️

 

カナダから旅行にきてる人がいて、

1人で写真撮ってたので、

一緒にカメラとか、旅行とか、

休みの取れなさについて語り合いました。

久しぶりのフランス語でホッ。

ニュージーでもシドニーでも、

フランス人に全く出会いません。。。

 

 

そして

寝て起きて(3時間)

SunRiseを見に。

 

f:id:yuiponne1030:20161130192541j:image

 

わたしには朝と夕方の違いがわからない!

でもキレイ!

 

f:id:yuiponne1030:20161130193431j:image

左から、

ウルサイ末っ子長男、優しい次女、出来る長女、

ママ、パパ

 

でした。

みんな可愛くていいこだった❤

 

その後、天候が良ければ登山が出来るそうで、

行って見るのですが、

CLOSEDでした。

f:id:yuiponne1030:20161130192705j:image

 

風や気温など、

全ての条件が揃わないとダメらしい。

 

ちなみに、

アボリジニの原住民たちは、

ここを登って欲しくないそうです。

そりゃそうだよね。

 

ガイドさん曰く、

外国人が日本のお寺とか神社とか、

本殿に土足でズカズカ入ってきたら、

オコですよね、とのこと。

 

それから、過去に30人以上、

おっこちてコロガリ落ちて死んでるそう。

 

アボリジニさん達は、

日本の事を知っていて、

震災の時は千羽鶴を折って送ってくれたりしたんだって。

だから、

日本人の人が自分たちの聖地で落っこちて、

死んでしまったら悲しいそうです。

 

英語の登山ツアーはすでに無くなっていて、

今残っているのは日本語の登山ツアーのみ。

 

これも近々終了する予定だそうです。

 

話はそれるけど、

アボリジニさん達は国立公園内に、

今も住んでらっしゃるけど、

電気水道ガスは全て通っていて、

エアーズロックリゾート内にあるスーパーも、

利用しています!

スーパー行った時会いました❤️

 

観光客が来るところにも、

絵を売りに(出稼ぎみたいな)きてて、

HONDAとかNISSANの車で帰っていきました。

わりと無表情な感じだったけど、

帰りにバイバーイ!ってみんなしてくれた❤ 

 

そんなわけで、

それ聞いたら私は登れないな〜

って思いました。

 

 

 

ということで、

登山ツアーがなくなったので、

ふもと散策コースへ。

 

f:id:yuiponne1030:20161130193406j:image

f:id:yuiponne1030:20161130193634j:image

 f:id:yuiponne1030:20161130193649j:image

大きさ分かりますか?クソでかいです。

 

f:id:yuiponne1030:20161130194458j:image

これが波みたいですごかった! 

f:id:yuiponne1030:20161130193738j:image

 

f:id:yuiponne1030:20161130193803j:image

f:id:yuiponne1030:20161130193833j:image

この黒い線は、

雨が降って微生物とかバクちゃんがついて、

死んだ後の色だそうです。

 

f:id:yuiponne1030:20161130193932j:image

この丸いところで、

アボさん達が木の実とかをすりつぶして、

コネコネしてたそう。

台所ですね。

 

 

 

エアーズロック

ベストシーズンは11月前です。

もう11月で既に暑かった。

 

ハエは思ったほど居なかったので、

ネットも買いませんでした!

 

もう1回、

2泊くらいのゆっくりツアーで来たいな。。

f:id:yuiponne1030:20161130194037j:image