③ツアーや個人プランの組み方

基本的に市内はガイドブック見ながらウロウロ

郊外で移動を伴う場合は自分で行くかツアーか

 

って感じです。

 

郊外の観光地もバスや電車、飛行機の本数が多ければサクっと行けますが、

ツアーでしか見て回る事が出来ない場所もあります。

 

今回いくつか利用したツアーは、

 

トラベルドンキー

 

VELTRA

 

 

例えば今回ニュージーランドで行く、

ホビット

f:id:yuiponne1030:20161115181239j:plain

ロードオブザリングのロケ地で人気の観光スポットですが、

個人では入れないそうです。。

 

で、この近くにも一緒に観光できるワイトモ

f:id:yuiponne1030:20161115181503j:plain

 

この2つをまとめてツアーで組んでくれていて、

ホステルまたは近くの大きなホテルへの送迎付きなので、

今回はツアーを申し込みました。

ワイトモ & ホビット村1日観光 [トラベルドンキー] オークランド・ニュージーランド

 

 

 

他にも、オーストラリアではシドニーに泊まるのですが、

ウルルでエアーズロックを見たかったので、

ツアーを探してみました。

 

 

これまたチマチマチマチマチマチマチマチマ

 

やったんすけど、大変でした。

 

いろいろ検討した結果、

JETSTARシドニー⇄ウルルの往復航空券を自分で手配し、

ウルルについてからの現地ツアーを取るのがトータルで1番安くなりました!

 

 

 

こんな感じでちょっと不安だな、行けるかな

って時はツアーも楽しいですよ!(きっと

 

ちなみに私は若干割高になるけど、日本語のツアーにしました。 

 

だって多分日本語恋しくなるもん。

 

というのももちろんですが、

やっぱり情報収集したりする機会もたまに欲しかったので、

安心できる日をポンっと組み込むのもいいと思います!

 

 

 

丸ごとツアーにしたのは、

インド

です。

 

いろんな人のブログを読んでいると、

まあ空港着いた瞬間からブチ切れてる女子の多さですよ。

 

2〜3日目でみんな強くなって慣れているですけどw

 

宿も、数千円のホテルだと結構本気で危ないらしいです。

夜部屋にコンコンって人が来たりするとかしないとか。

アジアでもカンボジアとかベトナムだと、

数千円で豪邸みたいなホテルもあるんだけど、

 

インドだけはっ!

 

インドだけはもうっ!

 

本当にインドだけはっ!!

 

インドだけはほんっとにもう!!!!!

 

って、言われたので、

おとなしく空港送迎で宿もプランも用意してもらうツアーにしました。

5日間で7,9万くらいかな・・

インドは4か国目でそろそろ疲れてるだろうし、

空港で着いて早々ブチ切れたくないし💚

ここは安心をお金で買うことに決めたもん!

 

 

って感じで、

国によって、不安度によって、お金をかけるとことかけないところ、

わけました。

 

もちろん何があるかは分かりませんが、

全てケチった旅行も何だかやっつけ仕事になりそうで。

 

 

まとめると、

個人的にはある程度の支払いが済んでることが気持ち的に楽です。

ツアーはほとんどカードで既に支払い済み。

一部現金で当日渡すパターンもありますが。

 

こんな感じで計画立てました〜!